mizuiro_rivi’s diary

日々の生活を連ねるブログ

CpawCTF-Q28.[Network] Can you login?

問題

 

ctf.cpaw.site

やったこと

与えられたファイルがpcapファイルだったのでとりあえずwiresharkでファイルを開いた。

f:id:mizuiro_rivi:20190928112118p:plain

問題文に古いプロトコルが使われているとのことなのでFTPかな?と思ったらそうだった。Infoによりuser[cpaw_user],pass[5f4dcc3b5aa765d61d8327deb882cf99]の情報をゲット。早速送信元アドレスに繋ぐ。

f:id:mizuiro_rivi:20190928112404p:plain

明らかにダミーっぽいものが!!!

とりあえず中をのぞいてみると、「FLAG file exists in this directory.」と書いてあった。

どうやらフラグ自体はこのディレクトリ内にあるようだ。

f:id:mizuiro_rivi:20190928112518p:plain

そこで、ftpコマンドを使って接続して、ls -alすれば隠しファイルが出てくるのではないかと考えて、やってみる。(macは標準でftpはついておらず、インストールしなければならないので注意)

f:id:mizuiro_rivi:20190928113114p:plain