mizuiro_rivi’s diary

日々の生活を連ねるブログ

picoCTF Glory of the Garden - Points: 50 - (Solves: 10178)

Cpawで詰まったので(Q29.[Crypto] Common World)
picoCTFに逃げて来ました。
逃げた先で英語に刺されました....
っていう茶番はさておき今回解いた問題の解説をしていきます。

一覧

  1. 問題
  2. やったこと

問題

本文

This garden contains more than it seems. You can also find
problems/glory-of-the-garden_3_346e50df4a37bcc4aa5f6e5831604e2a on the shell server.

本文意訳

gardenというファイルを解析してflagを取ろうぜ!!

hint

What is a hex editor?

やったこと

hintにwhat is a hex editorとあったので
とりあえずバイナリエディタで渡されたファイルを覗いた。
今回は0xEDというバイナリエディタを使いました。
0xEDのダウンロードページへのリンク
今回は0xEDを使いましたが、Stirling,Bz,ghex,010 editor,vim+xxdなど色々あるので、自分にあったものを使うといいと思います。

f:id:mizuiro_rivi:20191021005135p:plain

右のtextの所におそらくflagがあるんだろうなぁと思って下にスクロールしていましたが、流石にコードが長すぎて、虚無なので素直に右上のtext serchを使います。
f:id:mizuiro_rivi:20191021005341p:plain
flagゲット!!